ZOOM勉強会のトラブル予防ノウハウ_2020年9月6日(日)21:00-22:00

実施日時

2020年9月6日(日)21:00-22:00

概要

【ZOOM等のビデオ会議システムを用いたオンライン勉強会、学会、授業等を実施する際に生じうるトラブルの予防ノウハウに興味がある方】を対象に、「①トラブルの類型」「②事後の対応策」「③事前の予防策」を理解してもらい、安全・安心なオンライン教育の環境を整備することを目的とした、オンライン教育勉強会です。

タイムテーブル

21:00-21:45:講義
21:45-21:50:休憩
21:50-22:00:質疑応答

視聴・参加方法

YouTube Liveを用いてライブ配信するので、無料で視聴・参加できます。

【YouTubeチャンネルに登録】して、ライブ配信開始の通知を受け取ってください。

質問はYouTube Liveのチャット・コメント欄に投稿してください。

動画

講義内容

「事後に揉めるより、事前に揉んでおく」

ZOOM勉強会を実施する場合に、様々なトラブルが発生する可能性があります。

一度トラブルが発生してしまうと、時間・労力・金銭・社会的信用・人間関係における信頼等に多大な損害を蒙ることとなるため、事前に予防策を講じておくことが賢明です。

「①トラブルの類型」では、ZOOM勉強会で発生しうるトラブルを類型化して、それぞれの特徴を解説します。

「②事後の対応策」では、トラブルが発生してしまった場合の4パターンの対応策と、初動の対応(当事者間の交渉)の際に注意すべきポイントを解説します。

「③事前の予防策」では、トラブルが発生する確率を下げることができる具体的なノウハウを、法的な側面と技術的な側面から解説します。

【講義項目】

①トラブルの類型

・トラブルとは?
・オンラインの特殊性
・2パターンのトラブル
・法的トラブルの類型
・オススメの判断基準

②事後の対応策

・4パターンの対応策
・4パターンの流れ
・キーパーソンは誰か?
・初動の対応の際に注意すべきポイント

③事前の予防策

・スクリーニングの重要性
・レピュテーションリスク
・講演契約のコツ
・電子契約のススメ
・利用規約のコツ
・フォームのススメ

講師・運営

山崎 奨(Sho Yamazaki)
Twitter / Facebook

プロフィール

オンライン大学・運営。東京大学法学部卒業。オンラインだからこそ味わえる、ワクワクできる学習体験の提供に取り組んでいます。